ドコモとIIJmioと楽天で通信費をできるだけ安くしたい

Apple製品
データシェア 最強

ドコモ契約を継続した状態でできるだけ通信費を安くしたい

私は23年前からドコモユーザーを継続していて、筋金入りのドコモユーザーです。

dカードゴールドも活用して、ポイ活もしっかりエンジョイしています。

今は契約できないシンプルプラン、データシェアパック(5GB)を3回線でシェアしていて、現代稀に見るデータを使わない一族なのですが、流石に5GBだけでは足りません。

自宅ではドコモ光を引いているので自由にデータを使えますが、外では以下のような感じです。

私:約8GB

妻:約3GB

義母:1GB未満

この前提でできるだけドコモと契約したままで安く通信費を抑える方法をずっと考えてやっと結論がでました。

結論

docomo withの現在の契約を続行しながら、IIJmioと楽天モバイルを契約します。

ドコモ光から楽天光に乗り換えることも検討しましたが、ドコモ光継続します。

私の現在の通信環境:3回線docomo&IIJmioと楽天モバイル

ドコモ

私:シンプルプラン980円+データシェアパック(負担約2200円)使用1GB

妻:シンプルプラン980円+データシェアパック(負担約2200円)使用3GB

義母:カケホーダイライト+データシェアパック使用1GB

今回は私と妻の費用が対象です。合計4GB6400円ほどの費用です。

ここに4200円のドコモ光を加算して10600円となります。

これだけだと高いと思うかもしれませんね。ただ割引が結構良いんです。

docomo withで妻が−1500円。dカードゴールドの割引で約ー1000円

二人で光回線込みで8000円くらいです。まあまあ安くないですか?

ドコモを止められない理由:docomo with最強!

上述の通り、docomo withの割引って結構効果があるんです。

ここまで頑なにギガライトへの移行をためらってきてよかった。

ドコモを止められない理由2:dカードゴールドの10%割引が地味に効く

ポイントとしての付与なので割引感をあまり感じないかもしれませんが、結構ポイントがザクザク溜まるんです。そしてその溜まったポイントはiDキャッシュバックで使うことで、iDを使った時にさらに1%が得られるからいい。

ギガライトの最適解:自分は1GB以内で抑えて他のキャリアを使う、そしてIIJmioと楽天も同時に活用!

上述は従来プランのシンプルプランの場合でしたが、現在契約できるギガライトプランにした場合、どうするといいか。

私:1GBに抑えて、必要分はIIJmioの2GBプランX2(800円)と楽天モバイルの3GB(1000円)で賄っています。合計すると結構高いですが、楽天市場ヘビーユーザーなら楽天モバイル契約とダイヤモンド会員で常時3%のポイント還元が得られるので十分ペイできる。

IIJmioはなぜ2GBを2つも契約しているかと言うと、iPAD miniに1つ2GBをつけているからです。

これがとても良くて、別々の端末でデータ料がシェアできるのでiPadで1GBしか使わなかった場合でもiPhoneで3GB使える。かつ、残ったデータ料は翌月に持ち越せる!

楽天光は最強なのか?:ドコモ光にすることにした。

楽天光へ乗り換えることで1年間無料がつきます。とても魅力に感じましたが、ドコモの安定の通信速度とこれまで通信障害に出会したことがないため、安心を優先しました。

楽天は1年間無料は嬉しいですが、ドコモ光とギガライトプランを併用することで1回線につき500円〜1000円(データ料により変動)が割り引かれるのでこれも大切。

試算表を作ってみると、よくわかりました。

これまで、「あれもいいな、これもいいな」と堂々巡りしてましたが、きっちり試算表にまとめることで漸く結論が出ました。

通信費のことでお悩みの方、ぜひコメントいただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました