ビジネスマネジャー検定 合格への道

ビジネス系情報

一発合格の実績から、経験談をお伝えします。

IBC受験(インターネット受験)で100点満点中88点を取り無事合格することができました。

7,700円費用がかかるので一発合格できて大変ほっとしています。

私の肩書き、仕事内容

私は神奈川県内のとある物流センターで管理職を務めています。

事務・現場合わせて50名ほどの規模感のセンターの管理・運営を行なっている中でこのビジネスマネジャー検定の存在を知り、業務に活かせると確信し受験を決意いたしました。

受験日時:2022年11月3日 14:30〜(Web受験)所要時間1時間30分

勉強時間

受験2ヶ月前から準備を始めました、合計の勉強時間は約60時間程度です。

そのうち最後の1週間の追い込みが約30%ほど(20時間くらい)です。

受験の前日には午後の半休を取得し、追い込みました。受験当日の午前中もみっちり勉強してます。

みなさんは直前に焦らないようにしっかりご準備ください。

購入した教材

  • ビジネスマネジャー検討試験 公式テキスト(3rd Edition)
  • ビジネスマネジャー検討試験 公式問題集 2022年度版

この2つのみです。

時事問題への対策

私は新聞を読まないスタイルなので、時事関連の情報はNHKのニュース7を毎日録画して見ていました。

録画であれば1.3倍速で見ることができて、かつ天気予報を飛ばすことができます。

もっぱら7時には帰宅していないことが多いのでリアルタイムでは見ることができなかったのですが。

経験からのアドバイスまとめ

公式テキストと公式問題集の購入は必須だと思います。そして、問題集の効果が絶大です。

公式テキストだけ読み込んで受験しても絶対に受からない自信があります。

勉強手順

  1. まずは公式テキストにざっと目を通す。理解しようとは考えずに雑誌感覚で読み流す感じ
  2. 公式問題集を1周やってみる。わからない問題はスルーしてオーケー!ポイントは間違った問題に印をつけておくことです。
  3. 「カタカナ用語」や分析用語を中心に意味を理解する。例:ノンバーバルコミュニケーション、〇〇分析、〇〇理論、損益分岐点、〇〇率、マーケティングの4P、4M、MECE、などそれぞれ意味を認識する。
  4. 手順2で間違えた問題だけを解いてください。正解した問題は一旦スルー。答え合わせの時に大事なことは○×(マルバツ)をつけるだけではなく、解説を読み込むことです。あと設問の1つ1つの正誤をしっかり認識できないと本番しんどいです。
  5. ここまで来たら合格レベルまで到達しているはずですが、締めの作業です。
  6. 試験直前の1週間は公式問題集をもう1周してください。ここで不得意分野が炙り出せます。
  7. 試験直前の2日ほどは公式テキストをパラパラとめくり続ける作業です。分からない単語が目に止まったら意味を再確認。問題集を2周した経験がここで活きます。大事そうなところ、何問も登場したところは集中的に読み込みます。

受験のための準備、受験環境

心の準備、物理的な準備で思いつくことを箇条書きにします。

  • インターネット受験をする方は、早めに登録と受験日を確定することをお勧めします。どんどん枠が埋まっていきますので希望日に受験ができなくなってしまう。かつ、できるだけ試験期間の中で後ろの方で受験ができれば勉強期間もそれだけ長くとれます。
  • インターネット環境は整えておいてください。有線LANが無難ですが、私はdocomo光でWi-Fi環境での受験でした。不安定に感じる場合は有線接続の準備をされた方が良いです。
  • 管理職として必要な知識がこの中には本当に幅広く詰まっています。合格のためだけでなく仕事に活かすというモチベーションで勉強すると吸収しやすいです。職場環境で困った時にまずこのテキストを開いてみるのもアリですね。とたえばパワハラ問題に直面した時にパワハラのテーマ部分を読んでみるとか。

私はMacBook Air 2020モデル(M1)で受験しました。これが一番だと個人的には思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました